こんにちは!採用担当の小島です。
今回の議題は、、、なぜ私達がオンライン説明会を昨年から実施したのか?です!
私達は2017年新卒から独自採用を開始。
東京本社のため、当時は東京にて企業説明会を実施。
年に数回、大阪、福岡、北海道に出張し、説明会を実施する。そのような形で採用活動をしていました。
そんな中、福岡に住む学生さんとお話する機会があり、
「スターティアラボさんの企業説明を聞きたいのに、なかなか開催していなくて参加できない」
と意見を頂きました。
たしかに。。。物理的な距離が原因で、情報を届けたい人に情報を届けられていない。
それは私たちにとって、彼・彼女たちにとって、本当に正しい姿なのか?
改めて考えなおした時に、答えはNoでした。
では東京で開催している説明会をオンラインでも流し、遠方の学生さんにはオンラインで見てもらおう!
そう考え役員に上申。
小島「次回から企業説明会は東京・オンライン、同時でやります!」
役員「え、それ音声、映像、電波状況、もろもろ大丈夫?」
小島「大丈夫です!」
役員「うん、、、大丈夫というならいいよ。」
承認を取り、意気揚々と実施。
・・・結果は、惨敗。
東京の会場で話している声が、オンラインで参加している学生にとっては聞き取りづらく、情報を適切に届けることができていませんでした。
満足度は壊滅的。遠方の学生さんにも情報を届けたい!と思ったのに、ちゃんと届けることはできていませんでした。
役員「やっぱりオンラインと同時でやるのは難しいのでは?」
小島「いや、オンライン限定だったらいけます」
役員「本当に大丈夫?」
小島「はい!大丈夫です!」
心配する役員を押し切り、【オンライン限定の企業説明会】を実施。
その結果、、、満足度が劇的にUP!
説明会に参加できず悩んでいましたが、オンラインで実施してくれて嬉しいです!
という嬉しい声も。
実際に、東京以外の地域から入社する割合が増加。
2018年 7:1
2019年 6:5
2020年 8:9
(東京:地方)
物理的な距離を言い訳に、届けたい人に情報を届けられないのは嫌だ!!
そんな想いからオンライン企業説明会は始まりました。
「東京は遠くて、なかなか企業説明会に参加できないよ」。
そんな悩みを抱えている、あなたへ。是非、当社企業説明会に参加してください。
※本記事は2020年に公開された記事のため、社名が旧社名の表記となっております。