みなさんこんにちは!スターティアラボ株式会社採用担当の金です。
今回は完全オンラインで開催された「20新卒」の研修の様子をお伝えします。
例年スターティアラボでは、グループ会社全体で1週間程度研修を開催し、
その後現場配属でOJT形式で先輩社員についていきつつ、最終的に独り立ちする!という流れで新入社員の研修を行っていました。
しかし、今年新型コロナウイルスの影響で対面での研修が出来ない状況に、、、。
そこで、初めて約2か月間オンライン研修を開催!
手探りで開催された、研修の様子の中で4つをピックアップしをお届けします。
まず1つ目は、Webマーケティング研修です。
弊社では、Webサイト制作ツール(CMS Blue Monkey)やMAツール(BowNow)の営業やコンサルティングを行っております。
どの部署に配属されるにも、Webマーケティングの基礎知識は必要です。
1つ目の研修ではWebマーケティングの知識をつけるために、チーム対抗メルマガ配信研修を開催しました!
自己紹介Webページ制作→MAツールを使い社内にメール配信→開封数やクリック率、Webサイトへのコンバージョン率を計測
開封からWebサイト誘導までの数値を点数化し最も高いチームが優勝になる仕組みです。
初めは自社のWebサイト制作ツールに触れるために、商材担当からの研修後、自己紹介Webページを作りました!
▼実際に作ったWebサイト▼
ある程度骨組みはありますが、かなり自由度が高い自社Webサイト制作ツールを使い各々自己紹介ページを作ってきました。
途中、作ったページを保存せずに終了してしまい作ったサイトが振り出しに戻る、、、!アクシデントもありましたが、無事全員作り上げることが出来ました。
次は、チームに分けれて自己紹介ページを社員向けにHTMLメールで配信しました。
▼HTMLメールはこんな感じです▼
配信時間、タイトル、レイアウト等は各チームで考えチームごとにメールをMAツールを使って配信しました。
ただ配信して終わりではありません。配信後の開封率、クリック率、返信率をそれぞれ点数化し順位を付けました!
▼実際のMAツール管理画面▼
結果1位になったチームは開封率7割以上と2,3位と圧倒的な差をつける結果になりました。
MAツールの研修を担当した、先輩社員曰く
「勝因は、配信時間で3チームの中で一番早い時間に配信したことで先輩社員が最も興味を持つタイミングで見れもらえてことだと思います。」
とコメントしていました。
まだまだ改善の余地がありますので、これからの成長に期待です!
弊社ではWebマーケティング事業のほかに、AR事業(COCOAR)も取り組んでいます。
Webサイト研修と同じようにまずは、自分たちでARコンテンツを作るところから開始。
商材に触れたのち、今後は13人が1チームとなりヒアリング、企画、プレゼンを役員に行い、FBをもらいました。
初めての提案という事もあり、役員からは厳しい評価を受け何度もヒアリングや提案を考え直すことに、、、。
初めての提案で大変なことも多かったですが新卒にとっては貴重な大変になる研修だったと思います!
最後は、いよいよ学んだ知識をアウトプットするための「インサイドセールス」研修です。
緊急事態宣言後、出社可能なタイミングでスタートダッシュを切れるように研修では、
インサイドセールスの概要からロープレまでしっかりと基礎を整える事が出来ました。
・顧客管理ツールの使い方:顧客管理シートの見方から実際の入力方法など
・トークスクリプトの作成:メインで提案する2商材のそれぞれのトークスクリプト作成
・オンラインロープレ:トークスクリプトをもとに、新卒や先輩とロープレ
ロープレでは段階を3段階にわけ、それぞれ細かく項目を設定。全員で独り立ちレベルに達するようにロープレを繰り返していきました。
研修後、各々研修で培った商材知識やノウハウを活かしながらインサイドセールス活動を開始していくことで
全員例年より早いタイミングでアポと獲得したり、初受注を収めることが出来ました!