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指標が売り上げからお客様の成果へ!社員インタビュー

指標が売り上げからお客様の成果へ!社員インタビュー

こんにちは!採用担当の金です。

今回は弊社の親会社であるスターティアから子会社Mtame株式会社に移動し
新規営業から既存営業に職種を変えた、大和のインタビュー内容をお届けします!

お名前と今の仕事内容を教えてください

Mtame株式会社(スターティアラボの子会社)の大和(ヤマト)です。
仕事内容は、弊社の商材を導入いただいているお客様に対してのフォローを行っています。

お客様がどの様な目的を持っているのかをヒアリングし、目標達成の為に一緒にプロセスを設定、目標達成できるよう定期的にお客様にお伺いしにフォローしています。



Mtameに入社した理由を教えてください!

売って終わりの新規営業ではなく、売った後のフォローまでしたいと思ったことがきっかけでした。

前職では、Webサイトの新規営業としてお客様にWebサイトの提案を行っていました。新規営業をしていた時、Webサイトの契約をいただいた後、きちんとお客様のフォローが出来ていない事に違和感を感じていました。

自分の行動がお客様の幸せにつながっているのか、Webサイトが出来上がり公開した後きちんと活用していただきたい、サイトを制作したときの目標を達成するまでお客様をきちんとフォローしたいと常に考えながらも出来ていない状況が辛いなと感じていました。

そんな時MtameのABMグルーの活動内容や指標を知り私がやりたい事はこれだ!と思ったんですよね。

ABMグループは、既存のお客様フォロー専任の部署として新規営業のようにご契約いただく金額を主な指標としているわけではなく、お客様の成果を追う事が指標になっており、まさに私がやりたいことをマッチしてるなと思ったので入社を決意しました。



新規営業から既存営業に職種が変わったのですが自分の中で変わったなと思う部分はありますか?

変わったなというよりは得られたなと思う部分は、自分の成長です。

既存営業はお客様の目標達成の為に施策を提案し、その施策が上手くいったのか、上手くいかなかったのか、どう改善すればいいのかを、長期的に確認しながらPDCAを回していけることが強みだと思います。

お客様と一緒に施策と改善をくり返すことで、私の実体験がノウハウとて貯蓄されるのでお客様に自信をもって施策の提案が出来るようになりましたね。

結果的に、自分自身にノウハウが貯蓄されるので自身の市場価値も上がっているなと思います。



職種が変わったことで、提案の仕方で変わったなと思う部分はありますか?

基本的に提案の仕方は変わっていません。
ただ、私が組織の中で達成すべき指標が変わったので自ずと提案する内容や考え方が変わったなと感じます。

新規営業は、ご契約いただいた金額が主な指標だったのですが弊社のABMグループの場合は、お客様の成果が主な指標です。

そのため、金額が高いものではなくお客様の幸せの為に

"お客様の目標達成の為に本当に必要なもの"

は何かを考え、それを提案できる様になった事が変化した部分だと思います。

※注意※
本記事は2020年に投稿されているため、旧社名の表記となっております。