1. TOP
  2. クラウドサーカスの日常
  3. work
  4. 教えて!あなたのお仕事~マーケティング職編~

教えて!あなたのお仕事~マーケティング職編~

教えて!あなたのお仕事~マーケティング職編~

こんにちは!スターティアラボ株式会社採用担当の金です。

前回に引き続きシリーズ企画【教えて!あなたのお仕事】をお届けします。

▼シリーズの概要▼
今回のシリーズの概要は、以下の記事をご確認ください!
教えて!あなたのお仕事~概要編~

 

お仕事紹介第一弾:マーケティング職

一発目は自社商材の認知やリードの獲得を目標としている【マーケティング職】について、
実際に弊社のマーケターへインタビューした内容と共にお仕事を紹介していきます。

▼マーケター紹介▼

社歴:3年目(2018年に新卒で弊社に入社)

職歴:1年目の前半はMAツール専任のインサイドセールス(以下:IS)や
オンラインセールス(以下:OS)を担当。その後新卒1年目の10月からマーケティンググループに所属。

マーケティング職の歴:約2年

▼仕事内容_概要▼
マーケティンググループで自社MAツール(BowNow)のマーケティング施策全般を担当。
担当商材であるBowNowの認知拡大からリード獲得までの施策の立案から運営、予算編成までを担当。

Q1:マーケティンググループの目標を教えてください。

マーケティンググループでは、新規リードの創出とMQL(Marketing Qualified Lead:以下MQL)の創出を目標としています。

新規リードというのは、今まで弊社と接点を持っていなかったお客様と繋がることを意味しており、
MQLというのは「マーケティング活動で創出されたリード」のことを意味しています。

ただ、単純にリード獲得しただけだとMQLを創出したとは言えません。

新しく弊社のことを知った(接点を持った)お客様がある一定の基準まで興味度合いが上がり
商材について「検討してもらえる余地がある」「関心がある」と思ってもらう事で、初めてMQLを創出したといえます。

なので、母数(新規リード)は増やしつつそこからどれだけお客様の興味関心度合いを上げられるのかが仕事です。

Q2:具体的な仕事内容を教えてください。

会社ごとによってマーケティング担当者の仕事の分け方は様々です。
私の場合は施策ごとではなく、1つの商材全部を担当しているので仕事は多岐にわたります。

具体的には

・予算編成(=予算の施策ごとの分配)

・展示会やセミナーの企画、運営、アフターフォロー

・インターネット広告の出稿や運用

・商材サイトのコンテンツ(ホワイトペーパー、Webサイト、事例取材)作成と運営

↑実際の展示会の様子です。

例えば、セミナーなどのイベントの場合は、毎月内容の設定から、予算配分、セミナー事の目標設定、集客、セミナー後のアフターフォローを計画し、実行しています。

セミナーは私ではなく現場の社員が担当するのでその講師のアサイン、集客メールの作成と配信、資料作り、リハーサル、機材チェック等も担当しています。

↑実際のBowNowサイトです。

また、Webサイト施策の場合はWebサイトの構成案からコンテンツつくり、サーバーへのアップロードまで行っています。

最近大幅にリニューアルした時の例を挙げるとまずは、旧サイトの分析(改善点や修正点探し)、サイトマップの作成、画像や文章のコンテンツつくり、サーバーへのアップロード、公開後の運用を担当していました。

また、コンテンツの一部として【お客様の声(活用事例)】を掲載しているので実際のお客様へのインタビューやライティング等も行っています。

こうして、複数の施策を同時並行することによってそれぞれ興味度合いの異なるお客様にアプローチし関心度合いを上げることでMQLを創出、このMQLをインサイドセールスにパスするまでがマーケティングの担当です。


Q3:一日の流れを教えてください。

日によって異なるので、代表的な1日の流れを紹介します。
==============================================

09:00~10:00 メールチェック・返信などの対応

10:00~11:00 セミナーや展示会等のイベント準備

11:00~12:00 先週分の施策の効果測定、分析

12:00~13:00 お昼休み

13:00~14:00 ミーティング

14:00~15:00 BowNowサイト記事企画(アウトライン作成、ライティング)

15:00~18:00 BowNowサイトページ構成案作成(XD等のAdobeツール使用)

残業は月平均20時間(1日1時間程度)くらいです。
==============================================

インタビューありがとうございました!
皆さん今回の記事で少しは、カスタマーサクセスの仕事を理解していただけましたでしょうか?

次回はスターティアラボで複数の商材を担当している【カスタマーサクセス】のお仕事についてご紹介します!
次回の記事もお楽しみに!

※本記事は、2020年に公開された記事のため、社名が旧社名の表記となっております。